活動

秋穫祭2017大五味の市が開催されました!

11月とは思えないほど穏やかで暖かな天候に恵まれた11月25日。多方面からたくさんの方々においでいただき、にぎやかに秋穫祭2017大五味の市が開催されました。
チラシ、ポスターなど広報の成果もあってか、駐車場が不足する事態も起きてしまうほどの盛況ぶりでした。ご来場くださった皆様、また、お手伝いくださった方々本当にありがとうございました。

「秋穫祭2017大五味の市」の様子

正頭漁港自慢の魚やエビのから揚げは大人気でした。1パック100円という驚きの値段も驚きですが、そのパックに入っている量がとてつもなく多いのです。漁港がある大島ならではの太っ腹に外から訪れた方はビックリ!列ができるほどの盛況ぶりでお店の方もてんやわんやの大騒ぎでした。

ワタリガニの出汁たっぷりのあら汁も大好評!裏方は大忙しでした。

もちろん「大島バーガー」も大人気!途中、調理器具が壊れてしまうトラブルもありましたが、地元の力を結集して乗り切りました。お米を使ったバンズのパリパリっとした食感とさくさくに揚がったエビのかき揚、程よい甘さが広がるオーロラソースの組み合わせが絶妙です。機会があるごとに購入しているというリピーターがいるのもうなずけます。

太っ腹な大島ならではのサービス!魚介をたっぷり使った「パエリア」とぶんずを使った「ポタージュスープ」が振る舞われました。調理が間に合わないほどの人気ぶり。大島の魚介を使えば、和食だけでなく、スペイン料理もできる!!今後の期待が高まる二品でした。

開拓団が収穫したお米の販売も行われました。一升枡での販売なのですが、ここは太っ腹の大島です。一升枡といえども山盛りです。しかも値段は300円!1升で計算しても市価の半額以下です。飛ぶように売れるのは当たり前ですね。

恒例の出し物も大好評。楽しいひとときを過ごした後は、邪気を払って元気に過ごせるように、獅子に頭を噛んでもらいました。

最後は、豊作、豊漁のお礼を込めてお菓子まきです。子どもだけでなく大人もみんな楽しみました。

関連記事

津雲貝塚 研修

8月11日 岡山理科大学生物地球学科 富岡直人教授、大学生、笠岡市教育委員会 小学学習課の安藤康宏様をお招きして津雲貝塚研修が行われました。 津雲貝塚(つぐもかいづか)とは、笠岡市西大島にある縄文時代 …

10/8 八幡様祭

名切の八幡神社にて八幡様祭が行なわれました。 神輿を奉納した後は、子どもも大人も屋台や出店を楽しみました。地域の温かさが感じられるお祭りでした。

8/23農泊体験ツアー1日目 始まる!

8月23日、24日、25日 モニターツアーとして、岡山県立大学の学生による農泊体験&ワークショップが2泊3日で行われました。 ツアーは、まず御嶽山の頂上から大島を望み、その後は、瀬戸内海を見てゆったり …

なぎさ泊 一般体験モニターはじまる

大島に宿泊して様々な体験をしていただく一般向けのツアーが実施されました。 ※この事業は、2017年度 農林水産省/農山村振興交付金事業農泊推進対策として実施されています。 モニター1日目 秋獲祭の後、 …

8/25農泊体験ツアー3日目

最終日です。 大島の金曜日は、「いきいきサロン」ではじまります。 いきいきサロンは、人と人とがつながるまちづくりを目指して、大島に住む人々が気軽に集まり、ふれ合って笑顔いっぱいになっていただくために開 …