活動

8/23農泊体験ツアー1日目 始まる!

8月23日、24日、25日
モニターツアーとして、岡山県立大学の学生による農泊体験&ワークショップが2泊3日で行われました。
ツアーは、まず御嶽山の頂上から大島を望み、その後は、瀬戸内海を見てゆったりのんびり大島を知っていただくことからスタート。

穏やかな瀬戸内の海を防波堤から眺めてもらいました。若い人たちが並ぶと、青春映画のワンシーンのようでいい感じです。

宿泊場所は、男女に別れて2か所です。始めの挨拶を交わした後、宿泊場所へご案内。女性の宿泊場所は、海の見える家からほんの少し歩いたところ。大島美の浜漁協の目の前です。

男性は、少し坂を上った青いブイ目印のマリンピアが宿泊場所です。

夜は、大島の人々からと一緒に食事をしたり、語り合ったり・・・。楽しい時間を過ごしました。

関連記事

津雲貝塚 研修

8月11日 岡山理科大学生物地球学科 富岡直人教授、大学生、笠岡市教育委員会 小学学習課の安藤康宏様をお招きして津雲貝塚研修が行われました。 津雲貝塚(つぐもかいづか)とは、笠岡市西大島にある縄文時代 …

田植え体験 山陽学園大学

山陽学園大学の教員、学生12人が岡山県笠岡市で長年米作りを実践されている方の指導を受けながらマリンピアおおしま体験ツアー協議会主催の田植え体験をしました。 照りつける日差しの中、泥に足を取られながら苗 …

10/8 八幡様祭

名切の八幡神社にて八幡様祭が行なわれました。 神輿を奉納した後は、子どもも大人も屋台や出店を楽しみました。地域の温かさが感じられるお祭りでした。

大島東小学校にて『備中神楽』!

12月17日 大島東小学校講堂にて、井原市美星町 山室太夫社中様の国重要無形民俗文化財指定『備中神楽』の公演が開催されました。 私たちが愛した笠岡市立大島東小学校が統合され、今年度でその役割を終えるこ …

なぎさ泊 一般体験モニターはじまる

大島に宿泊して様々な体験をしていただく一般向けのツアーが実施されました。 ※この事業は、2017年度 農林水産省/農山村振興交付金事業農泊推進対策として実施されています。 モニター1日目 秋獲祭の後、 …