活動

8/23農泊体験ツアー1日目 始まる!

8月23日、24日、25日
モニターツアーとして、岡山県立大学の学生による農泊体験&ワークショップが2泊3日で行われました。
ツアーは、まず御嶽山の頂上から大島を望み、その後は、瀬戸内海を見てゆったりのんびり大島を知っていただくことからスタート。

穏やかな瀬戸内の海を防波堤から眺めてもらいました。若い人たちが並ぶと、青春映画のワンシーンのようでいい感じです。

宿泊場所は、男女に別れて2か所です。始めの挨拶を交わした後、宿泊場所へご案内。女性の宿泊場所は、海の見える家からほんの少し歩いたところ。大島美の浜漁協の目の前です。

男性は、少し坂を上った青いブイ目印のマリンピアが宿泊場所です。

夜は、大島の人々からと一緒に食事をしたり、語り合ったり・・・。楽しい時間を過ごしました。

関連記事

田植え体験 山陽学園大学

山陽学園大学の教員、学生12人が岡山県笠岡市で長年米作りを実践されている方の指導を受けながらマリンピアおおしま体験ツアー協議会主催の田植え体験をしました。 照りつける日差しの中、泥に足を取られながら苗 …

8/25農泊体験ツアー3日目

最終日です。 大島の金曜日は、「いきいきサロン」ではじまります。 いきいきサロンは、人と人とがつながるまちづくりを目指して、大島に住む人々が気軽に集まり、ふれ合って笑顔いっぱいになっていただくために開 …

津雲貝塚 研修

8月11日 岡山理科大学生物地球学科 富岡直人教授、大学生、笠岡市教育委員会 小学学習課の安藤康宏様をお招きして津雲貝塚研修が行われました。 津雲貝塚(つぐもかいづか)とは、笠岡市西大島にある縄文時代 …

10/8 八幡様祭

名切の八幡神社にて八幡様祭が行なわれました。 神輿を奉納した後は、子どもも大人も屋台や出店を楽しみました。地域の温かさが感じられるお祭りでした。

8/24農泊体験ツアー2日目

御嶽山より朝陽が昇るのを見てもらいました。しらじらと夜が明ける風景はとても幻想的です。空気がすっきりしていて、とってもさわやかでした。 竹を使ったものづくりとPPバンドを使ったバッグづくりを体験してい …