活動

8/25農泊体験ツアー3日目

最終日です。
大島の金曜日は、「いきいきサロン」ではじまります。
いきいきサロンは、人と人とがつながるまちづくりを目指して、大島に住む人々が気軽に集まり、ふれ合って笑顔いっぱいになっていただくために開設されています。毎週金曜日、たくさんの人が「海の見える家」に集まり、イベントを楽しんだ後、美味しい食事をみんなで食べていただく優しさいっぱいの大島自慢のサロンです。今回は、学生のみなさんにもいきいきサロンを体験していただきました。

お年寄りも若者もみんなで身体を動かしました。

美味しい食事をいただき、その後は、大島に暮らす人々と語らいました。

大島に押し寄せる高齢化の波を静かに受け入れつつ、寄せたり引いたりしながら、お互いに支え合って生きている人々とふれ合い語り合った学生のみなさんは、今回の私たちのおもてなしや大島の魅力をどのようにどのように感じてくれたでしょうか。
てんやわんやすることもあった今回の体験ツアーですが、学生のみなさんの意見を参考にして、また地域の力を集結して、より魅力をつたえられるツアーを企画できるよう頑張りたいと思いました。
学生のみなさん。ありがとう!

関連記事

田植え体験 山陽学園大学

山陽学園大学の教員、学生12人が岡山県笠岡市で長年米作りを実践されている方の指導を受けながらマリンピアおおしま体験ツアー協議会主催の田植え体験をしました。 照りつける日差しの中、泥に足を取られながら苗 …

津雲貝塚 研修

8月11日 岡山理科大学生物地球学科 富岡直人教授、大学生、笠岡市教育委員会 小学学習課の安藤康宏様をお招きして津雲貝塚研修が行われました。 津雲貝塚(つぐもかいづか)とは、笠岡市西大島にある縄文時代 …

8/23農泊体験ツアー1日目 始まる!

8月23日、24日、25日 モニターツアーとして、岡山県立大学の学生による農泊体験&ワークショップが2泊3日で行われました。 ツアーは、まず御嶽山の頂上から大島を望み、その後は、瀬戸内海を見てゆったり …

なぎさ泊 一般体験モニターはじまる

大島に宿泊して様々な体験をしていただく一般向けのツアーが実施されました。 ※この事業は、2017年度 農林水産省/農山村振興交付金事業農泊推進対策として実施されています。 モニター1日目 秋獲祭の後、 …

8/24農泊体験ツアー2日目

御嶽山より朝陽が昇るのを見てもらいました。しらじらと夜が明ける風景はとても幻想的です。空気がすっきりしていて、とってもさわやかでした。 竹を使ったものづくりとPPバンドを使ったバッグづくりを体験してい …